HOME > アルファ・ホームスタッフブログ > マナー違反?

マナー違反?・2018年7月14日

最近・・・いや、以前からこれだけはやめて欲しい~という事があります。(当方だけなのか?)

人前で鼻をかむことです。

鼻をかむ方は自分が気持ちよくなるので良いでしょうが、聞いている方は、気分が悪くなるだけで何の得もない・・・。

食事中、講演中、セミナー中・・・ありとあらゆる場所で見かけられます。

特に若い世代に多いですね。

 

ということでネットで調べてみました。

人前で鼻をかむという行為に対して、日本では不快に感じる人が多いようですが外国ではマナー違反ではなく、むしろ鼻すすりは厳禁というところが多いようです。

実際に花粉症や鼻炎などで流れるように?垂れてきてしまう鼻水を、いちいちトイレまで行って鼻をかむといわけにはいかない状況の時もありますよね。

身体的なことなので仕方ないと思っている人も多いと思います。

そういう人は人前で鼻をかむことはマナー違反ではないと思っているようです。

ただ、あまりにも大きな音を立てたり、会話しながら鼻をかむ行為には不快感を感じる人がたくさんいます。

マナー違反だと思っている人は、鼻炎や花粉症の辛さは経験したことがないとわからないかもしれませんから、鼻をかまざるをえない状態というものを想像できないこともあります。

とはいえ食事中に鼻をかむ行為はNGと思っている人が多いので、飲食中は席を外してトイレなどで鼻をかんだほうが無難です。

人前で鼻をかむことはマナー違反かどうかははっきりしていませんが、日本では少なからず不快に思う人がいることも事実なのです。

 

とネットには記載されていましたsad 納得がいきませんが・・・これも価値観の違いでしょうが。

しかし、当たり前的な感覚ではして欲しくないですね、特に食事中は、トイレかどこか席をはずしてもらいたいものですね。

 

 

メニュー

枚方市を中心とした新築、中古・一戸建・マンションの売買物件情報・お家探しならアルファ・ホーム! 充実したサポート体制でアルファ・ホームは みなさんの住まい探しのお手伝いを致します!!

お問合せ