HOME > アルファ・ホームスタッフブログ > ちょうげんぽう・・・・

ちょうげんぽう・・・・・2018年6月 5日

先日、知合いの業者さんところへ行った時、早く着いたので時間調整の為、淀川の河川敷へ上がり

ボウ~と川を眺めていたら、橋の下の方で何やら人が集まっていて、しきりに橋の方にカメラを向けていました。何やろ~と野次馬根性が働き、一目散に見学に!bleah

集まっていたのは、野鳥の会のメンバーらしく、ざわざわと・・・・。思わず、尋ねると、「チョウゲンポウです」と・・・それでも解らないので聞きなおすと、事細かに説明してくれました。

チョウゲンポウ (1).PNG

ハヤブサの仲間で鳩くらいの大きさ、さっきからやたら大きな声で鳴きながら飛んでいたのはそういう事か・・・・と理解しました。

しかし、猛禽類の割には小さく、飛び方も決してスムーズではないとshock

雛が2羽いるそうですが、何やら昨日、1羽がカラスのやられたとのこと!!

またカラス・・・。この辺りで食物連鎖の頂上にいるはずの猛禽類でもカラスにやられるのか・・・・。

自然界は弱肉強食。(人間界もビジネス上は弱肉強食coldsweats02)

チョウゲンポウ (2).PNG

1羽の雛が巣から落ちたのか、下りたのか、川沿いで鳴いています。

野鳥の会の方らが、心配そうにカラスから守ろうとしていました。

大阪でも猛禽類はいるのですね。

メニュー

枚方市を中心とした新築、中古・一戸建・マンションの売買物件情報・お家探しならアルファ・ホーム! 充実したサポート体制でアルファ・ホームは みなさんの住まい探しのお手伝いを致します!!

お問合せ