HOME > アルファ・ホームスタッフブログ > 表現力

表現力・2018年5月 6日

以前、読売新聞の編集手帳に書かれていたことで、興味を引く内容がありました。

 

 中国人と日本人がケンカをした。警官が来ると、中国人が言った。

 「ケンカの発端は日本人が殴り返してきたことです」happy02 『続・世界の日本人ジョーク集』の一編だそ

うですが、最近いろんな誌面で中国のことがよく取り上げられています。

 

自己表現、自己顕示欲?が旺盛というか、強いというか、この当たりは日本人とは違うところですね。

いろんな例えで、いつも日本人は良いように紹介されますが、今までの日本の教育のおかげでもあ

るのでしょう。(最近は全く違ってきていますが・・・。)

武士道の精神、やまとなでしこetc、礼儀礼節に始まり、礼儀礼節で終わる。

 

また、言葉などにも表れていますね、(以前にも紹介しましたが)

「ドイツのソプラノ歌手エリカ・ケートさんに劇団四季の浅利慶太氏が尋ねた内容について、

浅利氏の著書を引用して、

  イタリア語は「歌に向く言葉」、フランス語を「愛を語る言葉」、ドイツ語を「詩を作る言葉」と評し、      

  「日本語は?」と問いかけた浅利氏に、ケートさんは 「人を敬う言葉」と答えたそうです。

 

日本の教育、言葉、文化に誇りを持ちたいものです。

私もそういう歳になったのかなぁ~と最近つくづく感じております。

 しかし、自分の思いを言葉にするって幾つになっても難しいものです。

メニュー

枚方市を中心とした新築、中古・一戸建・マンションの売買物件情報・お家探しならアルファ・ホーム! 充実したサポート体制でアルファ・ホームは みなさんの住まい探しのお手伝いを致します!!

お問合せ