HOME > アルファ・ホームスタッフブログ >  「金消契約に行ってきました」

 「金消契約に行ってきました」・2018年3月 5日

先日、お客様のローンの金消契約でりそな銀行に行ってきました。

 

不動産や銀行業務に携わる方はこの言葉をご存知と思いますが、

一般の方にはなじみがないかもしれません。

正式には「金銭消費貸借契約」といいます。文字を省略して「金消契約」と言ってます。

簡単に言えば、住宅ローンなどを組むときに、金融機関とお金を貸します借りますという約束事を

書面にするものです。

1000万円超のローンだと2万円の収入印紙を契約書に貼って消印しなくてはなりません。

2万円の印紙なんてほとんど見ないですよね。

もったいない感じがしますが法律なので・・・

 

りそな銀行の枚方支店が駅前のT-SITEの7階にあるのですが、

今までの銀行の店作りとは違った開放的な感じです。

1520245131468.jpgT-SITEのエレベーター

 

T-SITEがおしゃれなので変わった感じにしたのですかね♪  (営業のY.Nでした)

 

メニュー

枚方市を中心とした新築、中古・一戸建・マンションの売買物件情報・お家探しならアルファ・ホーム! 充実したサポート体制でアルファ・ホームは みなさんの住まい探しのお手伝いを致します!!

お問合せ